人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅がすき。イタリア、フランス、中国・・・。 美しいものを探したい。


by peperoni4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月のヴェネツィア

9月のヴェネツィア_d0019922_1555311.jpg


仕事のため、再びヴェネツィアへ。

朝、会社に出ると、突然に出張の指令。
あわてて昼休みに自宅にかえり、荷造りをして、午後4時の
列車で同僚とヴェネツィアに向かう。

メストレからサンタ・ルチーアへの長い橋にさしかかると、
夕日が橙色にやわらかく落ちていく。

9月のヴェネツィア_d0019922_15145292.jpg


翌日から、ビエンナーレの建築展と平行開催の
サン・フランチェスコ・デッラ・ビーニャ教会での
展示準備。


この夏休みに制作しておいた、8枚の三角形の幕を
かつてのガスタンクだった巨大な円柱に、展示する。
そして、教会の回廊には、15枚のパネルを。
メインテーマは
教会という総合施設の役割とそこにある地域の人々とのかかわりを
見つめ直し、教会の存在そのものの再生。

8枚の三角形の幕には、
サン・フランチェスコ・デッラ・ビーニャ教会の
図書館に所蔵される古典の本から、いくつか美しいページを選び、
写真に撮り、そして印刷をした。

回廊のパネルは、
世界中の教会から7つの教会を石、鉄、木などの素材ごとに選んだ。
建築と著名な建築家、作家の言葉を連動させている。

9月のヴェネツィア_d0019922_15524031.jpg


この教会は、日本のガイドブックには載せられていないが、
パッラーディオのファザードがあり
奥にはベッリーニの絵が中に飾られている。
教会施設のぶどう畑(vigna ビーニャ)は海に臨み
自然の恵みを享受している。

9月のヴェネツィア_d0019922_15503566.jpg


2日間にわたる展示作業をおえて、
神父さんに無理にお願いをして鐘楼に上らせてもらう。
ヴェネツィアの景色は、海に囲まれているせいか、寛大な眺めがある。

9月のヴェネツィア_d0019922_1612778.jpg



ブラーノ島のすぐちかくにあるという、ちいさな島にある教会から、
船にジャガイモ、ニンジン、たまねぎを積んで神父さんがやってきていた。
一緒に今回しごとをした地元の建築家さんは

「ジャガイモを船で運んで来て、
 
 また別のジャガイモをもらって帰るんだ。ジャガイモの物々交換」

9月のヴェネツィア_d0019922_1547284.jpg


なんて冗談まじりに話していたけど、
海上に創られた街ヴェネツィアは、車がなく運搬の便を考えても、
物々交換というシステムが住民の間や教会に
今もまだ存在するように伺え、なんだか懐かしい光景だった。

展示は11月22日まで。
毎晩20〜22時はライトアップされる。

9月のヴェネツィア_d0019922_15535164.jpg

by peperoni4 | 2008-09-14 16:02 | イタリア